お祝い絵 

2018年03月26日
oukasann2018.jpg

いつも仲良くして頂いてる桜花さんのお誕生日だったので、お祝い絵描かせて頂きました!
昨年と一昨年は桜花さんが私のリクエストに素敵に応えてくださったので、今年は私もリクエストお聞きして宝石の国のアンタークチサイト君とダイヤモンド君を描きました\(^o^)/

まず線画のアンターク君がアンターク君に見えなくて苦戦し、次にどう塗ったら髪の宝石感が出せるかで悩みました。
アンターク君の髪はいつもどうりレイヤ一枚で塗ったのですが、ダイヤ君がいつもの塗り方だと汚くなっちゃって、最終的にモノクロで塗ってからオーバーレイで色つけました。みんなどうやって塗ってるんだろ…。

リクの時に桜花さんが、私の絵柄が宝石の国に合いそうと言ってくださり嬉しかったのですが、私自分の絵柄がどういう感じか全然分かってなかったというか、画力が安定しないし描き方も毎回違うから絵柄も何もないよなーと思ってたんですよ!
なのでこの絵を描きながら「私の絵柄ってどんなだ…?」と、ずっと自問自答してました(笑)


kanonn.jpg

そしてこれは、桜花さんの創作っ子カノンちゃんです!
昨年もカノンちゃん描いて贈ったのですが、可愛くなり過ぎちゃったので「リベンジします!」と言ったんですよ。

お話のタイトルに“ネコ”が入ってるので猫も描こう!

桜花さんが猫を飼ってるので桜花さんちの猫ちゃんにしよう!

猫が描けない!

挫折

そんな私の情けないストーリーが詰まった絵です(遠い目)
そのままずるずると時が過ぎてしまいまして…構図とか気に入ってたので、この機会に完成させました。
元々お花描くのは決めてたんですけど、おかげでお祝い絵っぽくなりました。
未だに猫が描けないのでとりあえず模様だけでも寄せたのですが、桜花さんちの猫ちゃんはもっと可愛いです!



25日にKoto Youth Choirさんて合唱団体の演奏会に行きました。
大将に連れられて行ったので演目とか全然調べてなかったのですが、学生時代に一度ご一緒した打楽器奏者さんと、横山潤子先生ていう有名な作曲・編曲家さんがいらしててびっくりしました。
横山先生の曲も学生時代に沢山歌ってて、きっとさっぱりした良い人なんだろうな~と思ってたら、本当にイメージどうりのさっぱりした良い人でした。お話まで聞けて嬉しかった…。
歌もすごく上手な団体さんだったので、行ってよかったなぁと思いました。

先週は埼玉の広福寺に梅を見に行きまして、その時に写真も撮ったのでついでに追記に載せときます。

| コメント(2)

まんがこうしん 

2018年03月11日
kinoko2.jpg

載せるものがなかったので去年描いたやたらごちゃごちゃしたキノを。
Twitterにも昔あげたのですが、これの元の写真がこれですね↓

rockhertjoukuma.jpg

この写真をどうしても使いたくて描いたのですが、もうクマが…ね。
同じものがいっぱいある=キノみたいなイメージだったんで(黒星さんがよくやる手法)、この写真合うかも!と思ったのですが、とんだクマ地獄でした。
しかもこれキノ普通に等身大で真ん中に立たせた方がよかったですよね。
背景少しでも描きたくない気持ちで大きくしたのかもだけど、逆に背景と合わせるの大変だったしww

この構図いいな!って写真ガンガン撮ってる割に全然絵にしてないので、もっと風景画描こうと思います…。



漫画更新しましたー
今回も少ないですが…。続きはもう考えてあるので、あとは描くスピードがもっとあがればいいんですけどね;
今回はアレな展開なので、早めに続きを更新できたらいいなと思います。

すごく今更ですが、PC版テンプレの右側の柱をちょっと弄りました。
↓創作まとめサイトへのリンクが、こういう画像になってます
banana.gif

文字だけだと分かりにくいので、めっちゃ即席で作りましたw
バナーにちょこっと憧れもあったので、作る機会ができてよかったです。

追記にて文字なしバージョンまたちょこっと載せます。
漫画読んでから見て下さい( ´ω`)


| コメント(0)

パスつけました 

2018年03月08日
変な英字コメントが一日に何十通とくるので、一時的にパスをつけることにしました。
コメントの方も、今までフィルターとかつけてなかったんですが、そちらも設定してみました。
お手数ですが、しばらくこれでお願いします…(><;)

そんでもって、その迷惑コメントをせっせと削除してたんですが、もしここ2、3日でコメントくださった方いらしたらごめんなさい…。
一応確認はしてたんですが、もしかしたら誤って一緒に削除してしまったかもです…。
返信とか必要な内容でしたら、もう一度お願いします(滝汗)



wsora.jpg

うさ教のモチベーションがヤバイので次の漫画に手を出してたんですが、途中でキャラが描けなくてラクガキに走りました。
ミニキャラ化して特徴つかめないかなって。自分で考えたキャラなのに…w
キャラに感情移入しやすいように「そこら辺にいそうな子」を目指してキャラデザしたら、あまりにも特徴なくてサブキャラの方が豪華な感じになってしまったので、ちょっと手直ししようか迷ってます。
描きやすく、描いてて楽しいキャラデザって難しい…。

因みにもうおわかりでしょうけど、私デジタルで時間かかるもの描いてる途中、端っこによくラクガキします。
綺麗に消せるのをいいことに、自分で自分の漫画にツッコんだり関係ないお絵描きしたり。楽しい。

うさ教は今オッサンが描けなくてずっと止まってるんで、オッサンっぽいものが描けるようにがんばります。

| コメント(0)

ワンドロができない 

2018年03月04日
今日は兄の誕生日祝いに焼肉行ってきました。
友達に連れてってもらった地元の某焼肉屋さん、私も好きになって家族に教えたら家族も気に入ったのか、焼肉となるとそこしか行かなくなりました(笑)
そこのカルビがめちゃくちゃ美味しくて、普通のカルビ頼んで霜降りが出てくるんですよ? ヤバイですよね。
チェーンの焼肉屋さんと比べたら値段はお高いのかもですが、今まで行った焼肉屋さんの中で間違いなく一番美味しいです。

そして私その店の豚足がめっちゃ好きなんですが、私の家族誰も食べてくれなくて…。
毎回家族と行くと一人で豚足と格闘してます(1皿で結構な量が出てくるんです)
豚足も友達が好きで薦められたんですが、友達も他に豚足が好きな人に出会えないそうです。
私パクチーとか羊肉とか、あまり日本人が好まない系の食べ物が結構好きみたいなんですよね。
大学生時代に合宿でセロリとかパセリが出たとき、私が好きだと言ったら皆いらないと私の皿に乗せてきて、皿の上が緑豊かになりました。

時々私、生まれてくる国間違えたのかなって思うのですが、お父さんの買ってきた生八ツ橋食べたら日本に生まれて良かったって思いました。日本最高。



rkgk_20180304021826ef2.jpg
寝れなくて描いたラクガキ。
ラクガキなんですが……これ、このクオリティで1時間ちょっとかかってるんですよね…(遠い目)
しかも下書きしてないから、その分時間が短縮されるはずなのに…特に何に苦戦したとかいう絵でもなかったのに……。
いやもう切実に、描くの早くなりたいなって。
前の記事に載せた鶴丸とか、正直言って10時間くらいかかってるし…割りとどの絵も毎回そうだし…。

描いてる途中で時計見て、めっちゃ萎えますよね。なんでまだこれしか進んでないんだろうって。
完成して時計見て、もしかしなくてもめっちゃ時間を無駄にしてるんじゃないだろうかとか思いますよね。

ワ…ワンドロできるようになりたい~。゚(゜^∀^゜)゚。

| コメント(0)

メイキング 

2018年03月01日
turu.jpg

メイキング用に描いた鶴丸さん。
Twitterにあげたのは髪が完全に紫になってたので、加工し直しました。
自分でもよくここまで色変えたな、と思うくらい強引に加工しまくりましたw
でもイメージに近い感じにできた…。

キャプチャー録ってると思うと、気持ち的に焦ってダメですねw
1ドロのトレーニングとかならいいかな。

で、そのメイキングをようつべにアップロードしたのでペタリ↓



Twitterだと潰れて意味不明だった、ココナッツサブレの独り言が視認できます(笑)

今までパソコンに入ってたWindowsムービーメーカーで簡単に切り貼りして一括早送りしてただけだったのですが、今回はAviutlというフリー動画編集ソフトを使って編集してみました。
もう、Windowsムービーメーカーと全然違って、どこに何があるのか分からなすぎてこれ作るのに半日かかりました…。
イラストソフトで言うなら、ペイントとクリスタですね。使ってる単語のレベルがもはや違う。
このソフト、実況主さんとかが結構使ってるみたいなんですが、「みんなこうやって動画作ってんのか~」と職業体験みたいな感覚で編集してましたwユーチューバー体験?

| コメント(0)