イギリスの花火大会 

2018年11月08日
エリーちゃんのアカウントであげた絵を。

guyfawkesnight2018k.jpg

イギリスでは、11月7日はガイ・フォークス・ナイトだったので。
カトリック教徒による爆破テロが失敗に終わったことを祝う日だそうです。
唯一捕まった現行犯がガイ・フォークスだったため、最初はガイ・フォークスの人形を引きずり回したり燃やしたりしていたのが、今では花火がメインの楽しいお祭になってるようで。
このガイ・フォークス・ナイトをやるようになってから、イギリスではハロウィンは廃れてガイ・フォークス・ナイトの方が盛り上がってると知り、これは描かねばと数ヶ月前から思ってたんですが…描くのが遅すぎて背景投げやりになりました。

halloellie.jpg

ハロウィンは描かなくていいかな~と思いつつ、結局当日の夜に描きました。中身はエリーちゃん。
毎年かわいいハロウィン絵描いてたんですが、「ハロウィン 昔」で画像検索したらなかなかシュールで良かったので、かわいくないのにしました。シュールな絵って普段全然描かないのですが楽しかったです。
描いてて思いましたが、私日本のポップでかわいいハロウィンも好きだけど、本場のホラーゲームの世界みたいなハロウィンの方が好きかもしれません。 雰囲気が好きなのであって、ホラー自体は苦手なんですけどw
リトルナイトメアとかいい感じの世界観ですよね。あの実況動画は何度見ても目が楽しいです。
世紀末というかなんというか…退廃的な雰囲気が好きみたいです。廃墟とかもすごく好きですし、そういう絵が描けるようになりたい。



先日の日曜に、母校の文化祭に行ってきました。
事前に卒団生に送られる部誌に出店もやる予定と書いてあったのですが、なんとまあ幹事長が書類も何もかも持ったまま音信不通になって出来なくなったそうで。素直で真面目な子だったので(だからこそ任命したのですが)、全員びっくりでした。
後輩たちは悲しんでるかと思いきや、部員たちの検便を預かったまま委員会に提出し忘れてなぜかそのまま持ち逃げした彼のことをう○こコレクターと呼んで好き勝手に話を膨らませ、大変盛り上がってました。悲しみよりも衝撃の方が大きかったみたいですw

実行委員会のご厚意で演奏だけはやらせてもらえたそうなので観に行ったのですが、演奏はすごく良かったです。
今年卒団する同じパートだった後輩ちゃん、ちゃんと歌えるかちょっと心配していたのですが、めちゃくちゃ上手くなってて思わず泣きそうになりました。しっかり4年生やってた…。
その子が去年幹事長だったのですが、今年も代わりにまた幹事長やることになりそうです。
私が4年生のときも幹事長途中で部活辞めて、私の代の子が連続で幹事長やったのですが、2年に一回幹事長いなくなる流れ作らないで欲しいですね。そういうえば指揮者もいなくなったことがry

| コメント(4)