新しいスキャナー買いました 

2019年05月29日
IMG_20190528_0005.jpg
tumblrに載せた子気に入ってたのでスキャンして色付けました。

前のノートパソコンがWindows7のままだったんですが、新しいパソコンは勿論Windows10でして。
そしたら今まで使ってた10年以上前のスキャナーが、Windows10だとドライバーがなかったんですよ!
いや、当たり前っちゃ当たり前ですが…。
デジタルだと線画が全然描けない私にとっては死活問題なので、新しいスキャナーを買いました!
以前のスキャナーは父が買った結構良いスキャナーだったのですが、パソコン買い変えたばかりですしそこまで高性能なの求めてないので、お安いの買いました。今見たら値上がりしてる…
安いって言っても、貧乏人にとってスキャナーは高級品ですけども!
割と新しめのやつでAmazonのレビューが少なくて不安だったんですが、以前のに比べたら軽いしスキャンのスピードめっちゃ速いしでとても快適です。
気になる点と言えば、以前のがCCDセンサーで今回のはCISセンサーなので、紙のざらつきとか鉛筆の消し跡を読み込みやすいとこかなと。
でもクリスタの力で大体消せるし、CCDだと分厚い重いやつになっちゃうんですよね。
以前のはくそ重たくて移動が大変だったのですが、新しいやつは以前の半分くらいの薄さでびっくりしました。
スタンド付きで縦に置いとけるし、仕舞う場所ないから有難い。


| コメント(2)

令和1年5月4日 

2019年05月04日
reiwa.jpg
まつ毛描くの忘れた。

元号変わりましたね!
なんだかニュースを見ていると、新年明けたかのような空気で不思議な気分でした。
カウントダウンとかしてたみたいですが、私はそんなこと知らずいつもどうりネットサーフィンしてました(笑)
年が明けた時はいつもそうですが、なんだかまだ元号が変わったという感覚がないんですよね。
たぶん、今日の日付書いたら「平成31年」って書いちゃいそうです。「令和1年」ってぱっと出てこない!


GWはほぼなにもせず、ずっとダラダラゴロゴロしてました。完全にダメ人間です。
こりゃアカンと、大学時代の合唱部の数名を無理やり誘ってボーリングに行ってきましたが、もう激混みで予約がとれなくて!
こんなに長い休みなのにボーリングなんて、みんなもGW暇なの!?って(笑)
あ、ボーリングは私でなく、後輩ちゃんがやりたかったそうです。
ボーリングなんて大学卒業してからやってないので、最初「え…どうやって投げるんだっけ…?」とか聞いちゃいました。
めっちゃガーターとってましたが最後のゲームでチーム戦とか言われたので、めっちゃ頑張ってストライクとスペア取りまくりました。
でもラスト1球でストライクとりたくて力いっぱい投げたら、あらぬ方向に転がって1点差で負けました。みんなごめん(^_-)-☆


そうそう、新しいパソコンも届いたんですよ。
高校から使ってたノートパソコンが瀕死で買い替えたのですが、思い切ってデスクトップにしました。
スペックの割にお値段が易しいおかげか人気で、注文してから届くのに数カ月かかったんですよね。
いつ本体が届くか分からなかったのでモニターやらスピーカーやらは後から注文して、GW中に大分環境が整いました。
と言っても、今使ってる私の机は全然PCに向いてなくて、置き方や配線が大分無理やりです(;^ω^)
親に買ってもらった結構立派な勉強机なので、いらないとは口が裂けても言えませんから…。
一人暮らしして新しい机買うまでは、壊さないよう気を付けながら扱います。

| コメント(5)