桜花さんの線画を塗らせて頂いた 

2019年06月09日
母が昔買ったタントを私が今乗ってるのですが、当然今どきの車のようなBluetoothで音楽プレイヤーから送った曲が聴ける…みたいな便利機能はないんですよ。
なので好きな曲を編集して書き込んだ、オリジナルアルバムCDを作って車で聴いてるのです。

そんな訳で先週の木曜の深夜、編集の終わったプレイリストをCDに書き込もうと思ったんですが、そこで事件は起きました…。
最初、CD自体は読み込んでるのに「書き込みが出来ません」と出たので、CDに問題があるのかと思い別のCDを入れてみました。
でも今度は「CDを挿入してください」と表示されたまま読み込みすらしない。
ドライブが壊れたのかな?と思いトレーを出してみると、CDの姿がない
おかしい。さっき確実にCDをトレーにくっつけてINしたのに。
「眠くて私が幻覚を見たのか????」と混乱しながら差込口の中を覗いてみると、ドライブの左側に謎の隙間があり、そこにCDっぽいプラスチックの光沢が…。
どうやらちゃんとトレーに嵌まってなくて、その隙間の方に滑り込んでしまったみたいです。
一応カチッって言うまで嵌めたんですけどね…(;'∀')

IMAG1574.jpg
実際にこの左の隙間にCD挟まってるときの写真です…

もう、慌てふためきなんとか取ろうとするも、隙間が本当にCD一枚分しかないせいでピッチリ嵌まってて、引っ掻きだすのも逆さまにして振るのも効果なし…。
これはもう分解するしかないのかと。でもまだ保証期間あるし、かと言って無償修理になりそうな事案じゃないし。
ネットでいろいろ質問したり同じ事例を探したり、この数日間不安でなんにも手につきませんでした(((゜_゜))))
唯一の救いは、ドライブ自体は他のCDの読み込み/書き込みが普通にできるし、PCの動作には異常がないことでした。私の心中は非常でしたけども。

そして今日、Twitterで見かけた「マイナスドライバーで隙間を押し広げて滑り落とす作戦」を実践してみたところ、あの不安の日々は何だったのかというくらいあっさり出てきました。
分解することなく無事に取れてめっちゃ嬉しかったですが、いろいろPC使ってきてこんなこと初めてだったので本当にビビりましたし、CDの盤面傷ついたし…。
うっかりまたやらかさないようCD入れるときはもっと気を付けますが、この隙間はなんとかして欲しいですね;




oukasannkagurakk.jpg
Twitterで桜花さんが神楽ちゃんの線画を載せていらしたので、塗らせて頂きました!
といってもこの線画載せていらしたのはたしか去年…。超超超今更ですね!!
前のPCが去年の秋頃から起動するだけでフリーズしたりバグも出てきてしまって、デジ絵を全然描かなくなってしまったんですよね。
きっと桜花さんも忘れてるだろうな…と思いながらも、楽しく塗らせて頂きました(^o^)
特にこの美しい生足、塗りながら見とれてましたね。あと胸元をなるべくきょぬーに見えるように塗るのウキウキしました。
桜花さんの線画は個人的にすごく塗りやすくて、桜花さんが線画載せてると条件反射で保存してしまいます。
どの絵も構図の収まりがすごく気持ちよくて、どんな塗りをしても良い感じになるんですよね~! 線画って大事。
桜花さんご自身が塗った神楽ちゃんが、もうめっちゃ透明感あって美しいので塗る時ちょっと緊張もしたのですが、これはこれで好きな感じに塗れました。
星は雨っぽく見える気がして入れてみましたが、形のせいで雪にも見える(笑)


| コメント(2)